伊勢崎市「くにさだ鍼灸整骨院」で根本改善へ

美容鍼は痛い施術方法なのでしょうか

 

美容鍼は顎や頬などの顔に鍼を打ちその刺激で肌質の改善、ホルモンのバランス向上を目的とした鍼施術の一種です。

 

しわやたるみを改善したいけど

「顔や頭に刺して大丈夫なのか」

 

「痛くないのか」

 

などと感じる方は多いとおもいます。

 

今回は、美容鍼の痛みや痛いと感じる理由についてなるべくかみ砕いて説明させて頂きます。

 

美容鍼に興味がある方はぜひ参考にしてください。

 

美容鍼は痛い?

 

 

美容鍼に用いる鍼は一番細くて短いものをつかい、痛みを感じることはあまりありません。

病院の注射針の太さが0.7~0.9mmに対し美容鍼で使われる鍼の太さは0.10~0.16mm程度とかなり細い為です。

 

美容鍼で使われる針の先端は、皮膚や筋繊維の間をかき分けて入るように丸みを帯びており、先端がナイフのように尖っている注射器よりも刺激が少なく、痛みを感じにくいのが特徴です。そのため、「注射が苦手だから美容鍼も怖い」という方も、安心して利用できるでしょう。

 

 

美容鍼で感じることがある2種類の痛みについてくわしく解説します。

 

皮膚に鍼が入る瞬間のチクッとした痛み>

皮膚に鍼が入る時に、チクッとした痛みを感じる場合があります。痛みの感じ方には個人差がありますが、何も感じない方もいれば、痛みがあっても蚊に刺された程度だという方もいます。

 

電気が走るようなズーンと響くような痛み

鍼が皮膚の中に入ったあと、ズーンとした痛みに近い感触があります。この感覚は「ひびき」と呼ばれており、血行不良など不調が見られる箇所で感じやすいです。鍼治療に慣れている方の中には、ひびきの痛みが心地好いと感じる方もいます。

 

美容鍼が痛いと感じるときの理由

美容鍼で痛みを感じた際に考えられる理由は、主に以下のとおりです。

 

<美容鍼で痛みを感じた時に考えられる理由>

  • 筋肉の緊張
  • 疲労物質の滞留
  • 血流が悪い
  • 毛穴に鍼が刺さってしまった
  • 体調や体質

 

それぞれくわしく見ていきましょう。

 

筋肉が緊張している

ストレスなどで筋肉が緊張し凝り固まっていると、痛みを感じやすい傾向にあります。そのため、施術時はなるべくリラックスした状態で受けることをおすすめします。美容鍼では筋肉の緊張を和らげる効果が期待できるため、施術を受けているうちに痛みが緩和されていく可能性もあります。

 

疲労物質で刺激を感じやすくなっている

寝不足や疲れが溜まっている場合、身体に蓄積された疲労物質が原因で刺激を感じやすくなっている可能性があります。日々の生活で疲れがひどいときや痛みを感じたときは、施術者に気軽に相談しましょう。

 

血流が滞っている

痛みを感じる部位は、血流が滞っており美容鍼の治療を必要としている可能性があります。その場合は、施術回数を重ねるごとに血流が改善され、痛みも和らいでいくでしょう。耐えるのが辛いほどの痛みを感じる場合は、施術者にその旨を伝え、刺激を抑えるなどの対応をしてもらいましょう。

 

毛穴に針が刺さってしまった

毛穴は血管や神経が集中している傾向にあり、毛穴に鍼が刺さってしまうと痛みを感じやすい場合があります。また、肌が乾燥していたり、食生活やストレスなどで毛穴が開いている場合は、鍼が毛穴に刺さりやすくなるため注意が必要です。

 

体調や体質

その日の体調によって痛みを感じやすい場合もあります。肌荒れやストレス・疲労、無理なダイエットなどで偏った食生活をしている方は、日頃から体調を整えることをおすすめします。

 

また、体質によって痛みを感じる可能性もありますが、強い痛みを感じることは少ないでしょう。痛みに不安がある方は、事前に施術者に相談してみてください。

 

 美容鍼の特徴

美容鍼は痛みがほとんどないとわかりましたが、具体的にどんな施術を行い、どのような効果が期待できるのでしょうか。美容鍼の特徴や期待できる効果についてくわしく解説します。

 

皮下刺激を与える

美容鍼はエステのように肌の表面ではなく、肌の細胞や組織といった内側にアプローチして肌質の改善を目指す治療法です。肌の深層部分である皮下組織に刺激を与えるため、1回の施術でも効果を感じる方が多いといわれています。

 

また、肌の浅い部分に傷をつけることで身体の自然治癒力を向上させ、傷を治す過程で分泌されるコラーゲンやエラスチンなどの成分の分泌を促し、肌のターンオーバーを正常にする効果が期待できます。肌の生まれ変わる周期であるターンオーバーが改善されることによって、しみやニキビなどの肌トラブルの解消につながるでしょう。

 

こめかみや頭部のツボにも鍼を打つ

美容鍼では表情筋の細胞の活性化を促し、顔のたるみやほうれい線の改善を目指します。表情筋は頭部の筋肉ともつながっているため、顔だけでなくこめかみや生え際、頭にも鍼を行う場合があります。

 

血流やリンパの流れを促進させる

鍼で筋肉を刺激し、血流やリンパの流れを正常に戻すことでむくみの解消にもつながります。むくみを取り除くと顔とあごの境界線がはっきりと見え、引き締まった小顔の印象を与えられます。

 

また、顔だけでなく首や肩にも鍼を入れてこりを解消することで、首・肩回りの血流も促進され、小顔効果や顔のゆがみの解消も期待できるでしょう。

 

美容鍼に興味がある方は「くにさだ鍼灸整骨院」へお越しください

美容鍼は注射器よりも細く、先端も血管や筋繊維をかき分けて入り込むように丸みを帯びているため、痛みを感じることはほとんどありません。一方で、鍼を肌に刺したときのチクッとした痛みや、電気が走るようなズーンとしたひびきを感じる場合もあります。

 

痛みを感じる理由として、血行不良や筋肉が凝り固まっているなど不調部位に当たっていることが挙げられますが、睡眠不足などの疲労で刺激を感じやすくなっている可能性もあります。心地好い痛みなら問題ありませんが、強いと感じる場合は施術者に相談しましょう。

 

「くにさだ鍼灸整骨院」では美容鍼を取り扱っており、筋肉の緊張をほぐし老化を予防する効果が期待できます。伊勢崎市周辺で美容鍼に興味がある方は、ぜひくにさだ鍼灸整骨院へお越しください。

伊勢崎市/くにさだ鍼灸整骨院 PAGETOP